野々市市の補助金・助成金情報(令和3年度版)

勤労者自己住宅資金利子補給制度

勤労者が市内において、新築のマイホームを建築・購入した資金について、市が利子の一部を補給

(1)(住宅ローンの)元本の返済が令和2年3月31日までに開始された方
最大3年間、限度額75,000円/年、返済負担率等による制限有

(2)(住宅ローンの)元本の返済が令和2年4月1日以降に開始された方
最大1年間、限度額75,000円/年、返済負担率等による制限有

野々市市生け垣等設置事業補助金

市内の緑化推進と、防災対策に寄与する生け垣等の設置を促進するため、住宅敷地に生け垣等を設置する方に対して補助金を交付するものです。

<補助対象者>

次のいずれかに該当し、道路に面する位置に、新たに緑化(生け垣、植樹帯または花壇の設置)を行う者

・一戸建て住宅の用に供する土地を所有している個人

・一戸建て住宅に居住している個人(個人が所有する住宅敷地に限る。)

詳細はこちらをご覧ください。

 https://www.city.nonoichi.lg.jp/uploaded/attachment/13959.pdf

野々市市移住支援金

<制度の概要>

本市への移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足の解消、地域課題の解決を図るため、東京圏から本市に移住して就業・テレワーク・起業等されている方に対し、移住支援金を交付します。

<対象者>

移住支援金の申請時において、本市に転入後3か月以上1年以内の方で、要件を満たしている方(詳細は要綱をご確認ください)

<補助金の額>

単身で移住の場合は60万円、世帯で移住の場合は一世帯あたり100万円

※「世帯で移住の場合」とは、次のいずれにも該当することを指します。

  1. 申請者を含む2人以上の世帯員が移住元において、同一世帯に属していたこと。
  2. 申請者を含む2人以上の世帯員が申請時において、同一世帯に属していること。
  3. 申請者を含む2人以上の世帯員がいずれも、平成31年4月1日以降に本市に転入したこと。
  4. 申請者を含む2人以上の世帯員がいずれも、支給申請時において転入後3か月以上1年以内であること。
  5. 申請者を含む2人以上の世帯員がいずれも、暴力団等の反社会的勢力または反社会的勢力と関係を有する者でないこと。

<期間>

令和3年4月1日から令和4年1月31日まで

※ただし、移住支援金の申請時において、本市に転入後3か月以上1年以内であること。

⇒参考:https://www.city.nonoichi.lg.jp/soshiki/12/15215.html

参考:https://www.city.nonoichi.lg.jp/soshiki/30/1191.html