理想の家探し① Q&A

初めての不動産の売買や賃貸物件探しでは、わからないこといっぱい。。。

そんなとき、これだけは押さえてほしいことをまとめておきます。ぜひ参考にしてください♪

Q1:どうやって物件を探せばよいでしょう?

まず、希望条件を整理して住みたい地域の不動産屋さんに連絡をとって、相談してみましょう。

希望に近い物件があったら、実際に下見をさせてもらいましょう。

Q2:間取り図の見方や住宅の特徴はありますか?

部屋の種類を大きく分けると、畳を敷いた「和室」とフローリングやカーペットの「洋室」があります。

また、部屋の間取りは「2LDK」などと表記します。「L」は居間(リビング)、「D」は食堂(ダイニング)、「K」は台所(キッチン)を意味します。

「DK」は食堂と台所を兼ねた部屋、「LDK」は居間と食堂と台所を兼ねた部屋のことです。

Q3:アパートとマンションの違いはなんですか?

アパートは一般的に木造か軽量鉄骨造などの低層集合住宅のこと。マンションは鉄筋コンクリート造の集合住宅のことをさします。

Q4:部屋の大きさの単位を知っておきましょう

住宅の広さを表す単位には、平方メートル(㎡)の他に、「帖」「坪」という単位があります。

「帖」とは畳1枚のことで、基本の大きさは約180cm×90cm。「坪」は土地の広さなどを表すときに使い、1坪の大きさは約3.3mです。